ブログで50記事の投稿達成!&ブログを再開した理由について語ってみた。

スポンサーリンク

こんにちは、aoiです。

ようやく当ブログ『新しい発見』で投稿した記事が50記事を超えました。

2019年の1月からこのブログを始めましたが、わずか1ヵ月弱でドロップアウト。

それからしばらく時間が空き、2020年の9月からブログを再開しました。

現在が2020年11月25日なので約3ヵ月間に渡って継続出来ています。

記事更新のペースとしてはかなり遅いほうですが、私自身これまで継続できてこれたという達成感があり、それなりに満足しています。

さて、今回の記事で書きたいことですが、当初は『ブログで50記事書いたときのPVと収益は!?』みたいなタイトルの記事を予定していました。

だってそのほうが需要ありそうだし・・・

でも、ふとおもったんです。

そもそも!!

PVはグーグルアナリティクスに登録しているから一応分かるけど、人数めちゃめちゃ少ないし、

収益にいたってはグーグルアドセンスに申請すらしてないから発生してない!!

ほぼ書けれる要素がゼロなんです。笑

ちなみにPVの画像を貼るのが面倒なのでPVのことを簡単に説明すると、

・1週間でこのブログに訪問してくれる人は約70人

・ほぼ全員がエッセンシャル思考のまとめ記事からきてくれている

はい、以上です。解散。

これからどうするのか①

ブログを再開したときは、とりあえず50記事をめやすに頑張る!それで何か変わるかも!と、おもっていました。

で、実際に50記事書いてみたけど、とくに大きな変化は無かった。

このことで少し怖いと感じたことがあります。

このままブログの記事を書き続け、一般的な目標とされている100記事を書いたって、何も変わらないんじゃないのか?

こんな不安が脳裏を過ぎりました。

実際どうなんだろうとおもい、

「ブログ 100記事 収益」で検索してみました。

すると、やはり予想は的中。

100記事書いても何も変わんねぇよ!と嘆いている人がちらほらと見つかりました。ただ、100記事書いてそれなりに収益が挙がっているよ!という人も見つかりました。

う~ん。同じ100記事を書いても中身のクオリティーによって結果は左右されるんだなぁ。。

少しもやもやとした気持ちになりました。

これから、どうしようか。

このままのやり方で記事を書いていっても、特に大きな成果は出せない可能性のほうが高い。そんな気がする。

何か、もっと根本的なところを見直していかないと、ダメなのかもしれない。

そもそも、なんでブログを再開したのか

誰かに言われたり頼まれたわけでもないのに、なぜいまさらブログを再開させたのか。

それは、心の奥底にしまってあった、

「フリーランスとして自由に働きたい!」という思いがよみがえってきたからです。

すこし長くなりますが、私にとって大切なことなので書き記しておこうとおもいます。

私は学生の頃から、将来は会社勤めじゃなくてフリーで仕事がしたい!と思っていました。

でも、一歩前に踏み出す勇気が無かったんです。

けっきょく、無難に就職する道を選びました。

そして就職して働きだすと、忙しくて勇気どころか時間も気力も減っていった。

このままじゃいけない、きっといつかは・・そう思い続けた新入社員時代でした。

仕事はそれなりに大変だったとおもいます。

それでも何年か続けていくとやりがいを感じるようになり、それなりに収入も増えていきました。

それからさらに数年経ち、仕事もすっかり慣れてしまいました。昇給も昇級もして、部下も出来ました。いつしか現状に満足して、これ以上の変化を求めるようなことはしなくなりました。

このときには既に知識やスキルを伸ばす努力も忘れてしまっていました。もちろん、フリーランスのことも。

かつては休日もそっちのけで業界の研究やビジネススキルに関する本を読んでいたけど、

今ではすっかりほこりをかぶっている本棚が部屋にぽつんとあるだけ。

そして今年、30歳を迎えました。

節目の年ということもあり、これからの人生について、改めて考えなおしてみました。

5年後、10年後、どこでどんな仕事をしているのか。

その時、私は人生に満足しているか?

無難なイメージしか、浮かんできませんでした。

今の延長線上で、そこそこの仕事をしている自分がいた。

小さくまとまってしまっている、そんな自分がいた。

どんな大人に自分はなりたかったんだろうか?

このままで、本当に良いんだろうか・・?

そんな問いがぐるぐると頭の中を巡るようになりました。

そこで、もう一度、自分自身の人生について真剣に考えてみることにしました。

妥協した人生ではなく、こうしたい!と思える人生です。

そこで思い出したのが、「将来はフリーランスで働く」ということでした。

当時は何のフリーランスをやるのか、まったく考えていませんでした。

会社勤めよりも自分で仕事をやっているほうがカッコいい、これくらいの認識でした。

それから10年以上経ち、すっかり大人になった今の自分が、あの頃の自分と同じ夢を考えている。

「そもそもフリーランスで働くには、どんな仕事があるんだろう?」

調べてたどり着いたのがブログ運営でした。

ブログ運営を通じて、アドセンス収入やアフィリエイト収入を得たり、自己商材の販売などを行い収益を得る。

それがブログ運営を通じてフリーランスとして働くということ。

「フリーランスになって自由に働きたい」

結論が最後にきてしまいましたが、これがブログを再開した理由。

この夢を実現する為に、私はブログを再開することにしました。

これからどうするのか②

ブログを通じてフリーランスになる為には、収益をあげる必要があります。

ただし、収益をあげる為には最低でも1年以上は掛かると言われています。

なので、当面の目標としては、引き続き継続を続けることを目指していきます。

具体的にはやはりブログの100記事ですね。

その中で、収益化に向けた仕組み作りを検討していきたいです。

収益を得るためには、ブログで有益な情報(コンテンツ)を提供することが絶対条件です。

そのためにも、今後はより一層読み手が満足できるような記事やサイト作りを心掛けていこうとおもいます。

まとめると、こんな感じ。

これからの方針

①ブログ100記事に向けて継続!

②収益化に向けた仕組み作りを検討

③読み手が満足できる記事・サイト作りをひたすら考えて実行!

おわりに

ブログの記事を50記事書いたよって報告するだけだったのに、書き始めると全く方向性が変わってしまっていましたね。。

ここまで文量が増えてしまったのも予想外でした・・笑

まだまだ未熟な私ですが、これからもどうかお付き合い下さい。

半年後ぐらいには100記事書いたよって報告が出来るように、これからも継続していきます!(2020/11/25現在)
追記:2021年5月20日に100記事達成しました!
ついに念願のブログ100記事達成!トータル収益とトータルPVはどれくらいだった?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です